音楽

【インドネシア音楽】決定版20曲まとめ

困った人
インドネシアの曲を沢山知りたい。
インドネシア語の曲を聴きながらついでに
インドネシア語も勉強したい。

 

このような要望にお応えします。

 

インドネシアの曲は、『恋愛』についての楽曲が多く
そのため、バラードが多いです。

また、短い曲の中でサビを繰り返す特徴があり
すごく耳に残りやすいです。
また、構成がシンプルなので覚えやすいことも特徴です。

最新曲もあることはありますが未だに2010年代にリリースされた楽曲
未だに大人気です。

今回は私の独断と偏見で、

定番インドネシアソングおすすめ20曲紹介します。

本記事の読み方のオススメは、、

・気になった曲だけクリック。ポチッと

空き時間や勉強の合間クリック。ポチッと

 

歌詞の紹介とかはキリがないので、割愛させて頂きます。。

気になった曲がありましたら、
YouToubeのリンクを埋め込んでいますので、


クリックしてご覧
ください。
PVを見るだけでも、インドネシアの曲や
国の雰囲気がわかるかもしれません。

 

インドネシア語の勉強をされている方は、
動画を字幕モード(インドネシア語)にしところどころで
停止意味を調べると理解が深まるかと思います。おすすめです。

 

この方法を、私もインドネシア赴任直後にかなりやっていました。
何より、インドネシアの曲は
今の打ち込みの音楽全盛(Yoasobiさん,Adoさん他)
の日本にはない
、昔懐かしの温かみがある音楽が多いので、

厳選した20曲を皆さんに解説します。

 

あっ、私は今の日本の音楽インドシアの音楽も両方好きですよ。

 

では、いきましょう。

 

Andemesh Kamaleng-Cinta Luar Biasa

1曲目です。2018年にリリース。
これは、比較的新しい曲なのですが、個人的にこの曲こそがと言えます。
ギター一本で、バラードは昔~最近の定番インドネシアの曲調です。

どこか、クリスハートさんに似ていませんか?私だけでしょうか?

Siti Badirah-Lagi Syantik

同じく2018年リリース。
YouToubeの再生回数647,347,337回(2021.7.24現在)と、とてつもない再生回数です。

一度聴いたら耳から忘れられないフレーズと
インドネシアの曲では珍しい、ミディアムテンポのダンスミュージックです。
間奏に入るみんな揃ってのダンスは当時かなり流行りました

個人的に、イントロのピアノが好きです!

Marion Jola- Rayu

2019年リリース。Marion Jolaさんは、インドネシアのアイドル番組でファイナリストで
優勝こそ逃すものの、歌手としてデビューしました。
現在は歌手、女優をされています。ルックスと高い歌唱力で若者の間で人気です。

PVの赤を基調とした背景と、大人っぽくバラードを歌い上げる姿が特徴的です。

デビュー曲”Jangan”もおすすめ

Jaz-Dari Mata

2016年リリース。この曲にもあるんですが、インドネシア曲は指を鳴らす音が頻繁に入っています。
私は、好きでそれを聴くと勝手にテンション上がりますドライブで聞きたくなる、爽快な曲です。

Jaz-Katakan

2019年リリース。サビの『Katakan katakan katakan~』は耳に残ります。
2分40秒からのギターソロ好きです!当時、曲中にタイトルでもある『Katakan』って
単語がかなり出てきます。あまりに出てくるんで、、それなんですの?って、
夢中で調べたのを覚えています。

Via Vallen-Sayang

キロロさんの「未来へ」のインドネシア語(正確にはジャワ語)バージョンです。

キロロさんのオリジナルの曲と大きく異なるのは曲調です。
最初聴いたときは、ボサノバかと思いましたが、
調べたところ、インドネシアの大衆音楽『Dangdut』のようです。

Cassandra-Cinata Terbaik

2012年リリース。これは、古い曲ですが非常に有名です。
未だに人気の曲で、とにかくサビの中毒性が凄いです。

一度聞くと口ずさみたくなります。

Rizky Febian-Kesempurnaan Cinta

2015年リリース。私が一番好きなインドネシアの歌手です。
その中でも、おすすめは珍しいジャズ調なこの曲です。

PVはどこか、宮川大輔さんに雰囲気似ています。

Rizky Febian & Mikha Tambayong -Berpisah Itu Mudah

2018年リリース。これまた、私の大好きなRizky Febianの1曲です。
また、インドネシアの曲では珍しいデュエットです。


曲調
は非常に明るくポップなのですが、『別れ』の歌詞です。
間奏から入る、トランペットが渋くて好きです。

Anji-Dia

インドネシア人で知らない方は、いないのではないのでしょうか?
それほど有名な曲です。直球のラブソングです。

私が最初に覚えたインドネシア語の曲はAnjiさんのDiaです。

とにかくキャッチーな曲で歌詞の内容もわかりやすくメロディーもゆっくりなので
インドネシア語の勉強にもおすすめの曲です。

Armada-Harusnya Aku

2014年リリース。歌詞の意味が分からなくてもPVを見ていただければ、

この曲の意味が大体わかると思います。完全な片思いの曲です。

Armada-Asal Kau Bahagia

2017年リリース。この曲もArmadaさんの曲です。
インドネシアでとても有名です。
男性が恋人に浮気されてしまう失恋ソングです。

冒頭に、インドネシア『恋愛』の曲が多く、、と説明しました。
ここで、読者の方は気づかれたかもしれませんが、恋愛の中でも
【叶わない恋の歌詞の曲】メインです。次に片思いの曲が多い印象です。
国民性なのでしょうか?

Virgoun-Bukti

2017年リリース。YouToube再生回数は2.8億回(2021.7.24現在)とその人気が伺えます。
タイトルの『Bukuti』も仕事でよく使います。覚えちゃいましょう。
この曲の特徴は、PVが凝っていて面白いのですが、歌うのが圧倒的に難易度高い曲です。

Virgoun-Surat Cinta Untuk Starla

2015年リリース。この曲もYouTubeで3.4億回再生(2021.7.24現在)と少し古い曲ですが、

まだまだインドネシアで人気の曲です。PVの絶妙さと甘い歌声に魅了されますね。

RAN - Dekat di Hati

2014年リリース。男性3人組。
個人的にオシャレなカフェで流れてそうな曲。

勉強や少し集中したいときに聞くとテンション上がります。
ギターのフレットが擦れる音が好きです(マニアック。。)。

Budi Doremi - Melukis Sehja

2020年リリース。これもフレット擦れる系の曲!?
(そんなジャンルはありません。。)
です。

Budi Doremiさんは、ウクレレ奏者です。
ギターとはまた違うウクレレの爽やかな音色がインドネシア内でも人気です。

発売されて1年経っていませんが、
YouToubeの再生回数が約9950万再生(2021.7.24現在)と
驚異的な伸びを示しています。

M.A.C- Cuma Saya

2020年リリース。ウクレレ繋がりでレゲエミュージックです。

個人的には、PVのインドネシア人の陽気でノリノリな姿が好きです。

Sandrina - Goyang 2 Jari

2018年リリース。最近のトレンドですが、とにかく女性でダンスする曲が流行っています。
その影響もあってか今、インドネシアは空前のTik Tokブームです。

よくわからないPVに、よくわからないダンス(ロボットダンス他)に、変顔という
独特な仕上がりになっています。中毒性は高いです。一度ご覧あれ。

Happy Asmara- Apakah Itu Cinta

2020年リリース。最後にこれからインドネシアで人気のなる歌手・曲を紹介します。

Happy Asmaraさんは若干22歳ですが、歌唱力とダンススキルの高さから
インドネシアの若者の間で絶大な人気があります。
PVも、曲調も決して凝ってはいないのですがインドネシアの最新な定番曲の1つです。

Happy Asmara-Tanpa Batas Waktu

2021年リリース同じくHappy Asmaraさんの最新曲です。
シンプルなPVと独特のテンポの曲が若者の間で支持されています。

まとめ

【インドネシア音楽】決定版20曲まとめ、いかがでしたでしょうか?

本当はここに載せなかったですが、他にも定番のインドネシアの曲は沢山あります。
本記事は、厳選してその中でも比較的に新しい曲
昔の曲だけどどうしても外せない曲という視点でまとめました。

皆様にとって何かお役に立てれば幸いです。

 

今回は、以上です。

-音楽